すっかり更新頻度も落ちていて、もうそろそろ潮時か?なんて思わないでもないブログ(苦笑)
最近はちまちまとお一人様活動してます。主にお芝居方面で。
やー、2.5次元がこんなに面白いとは思わなかったよ。映画でこの再現度をやると違和感満載になるもんね。これは舞台ならではの面白さかと。
普通のお芝居と違ってラノベ感覚で気軽に楽しめるのもいい。
舞台「ハイキュー」
前回はライブビューイングで観たんですが、再演決定ってことだったので今度は生で観てきました。
ライブビューイングも便利で良いんですが、やっぱり舞台は生で観るのがいいなーとつくづく。同じ演目だったから余計に思うのかもしれない。
で、一回観てるから自分なりにここは注目して観たいってポイントも押さえて観られるのも良い。
一番注目してたのは及川さんなんですが(笑)フォームとかジャンプの高さとか、見ていて「ほぉ~~~~(*´▽`*)」ってなりますわwwさすが経験者。
あとやっぱり初舞台から場数踏んだ分、堂々としてきたなーと。「及川さんを演じてる遊馬くん」じゃなくて「遊馬くんが演じてる及川さん」ってなってきたなーと。この微妙なニュアンス上手く言えんくて申し訳ない(^^;
実際にボールを使うシーンもあるので、あらぬ方向に飛んでっちゃったら大変だ~なんて勝手にドキドキしつつww
まぁそこはしっかりバレーの練習もしてるので飛んでっちゃったりはしなかったけれど……劇中で食ってる肉まんが飛んでっちゃってたけど……ww
そこはアドリブで「壁破壊!どーーーーん!!!」って客席に下りて回収してましたけどww
個人的には、縁下くんの扱いがね~~(笑)
物語上、舞台化されてる部分ではそんなに出番もないし喋ってもないし、なので演出としてはオチキャラみたいになってましたけれど、彼その後の展開で見せ場ありますからね。怪我した大地の抜けた穴、しっかり支えてますからね。二年生満場一致で次期主将ですからね。
なのでぜひとも舞台版も、インハイ編・春高編と続けて欲しいです。
部活系のアニメや漫画っていろいろあるけれど、個人的には「ハイキュー」が一番ハマってる気がする。元々バレーボールが好きってのもあるけれど。
例えばテニプリとか黒バスとか人気作品たくさんあるし実際私も好きだけれど、これらっていわゆる「現実には不可能な必殺技」みたいのが出てくるんですよね。比べてハイキューはしっかりと普通の(?)「バレーボール」してるので、そこが多分一番面白い。
[0回]
PR