忍者ブログ
明日もよい日でありますように…
[264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ちょっと猟奇的な事件がテレビやネットのニュースで流れているけれど、「アニメ」「漫画」「ゲーム」「ゴスロリ」なんて単語がそれらの事件と同じ記事の中に挙げられていることに、ちょっと…つか、かなりムカ。
そういう事件が起きるたびに、なんでもかんでもそこに結び付ける、マスコミや警察の安直さってどーよ?と思うわけです。
こういう報道の所為で、それらを好む普通の人たちがどれだけイヤな思いをしているか。
そんな内容を見せられた世の中の人たちが、ロリータファッションの子やいわゆる「オタク」な人たちに向ける偏見をますます増長させていく。

私だってオタクだよ。
ロリータファッション好きだよ。似合わないから自分では着ないけど。
ゴスロリなんて難しいのに、上手く着こなしている子をみると「可愛いな~」とか思うよ。
だからといって人を殺したいなんて思わないよ。

ついでに言うと、世間が「ゴスロリ」と呼んでいる衣装のほとんどは「ゴシック」じゃなくてただの「黒ロリ」なんだけどね。
ゴシックパンクなファッションまでゴスロリにカテゴリされた時は苦笑ったわ…
アニメファンとバンギャではロリータ文化の概念が違うのかもしれないけれど、少なくともバンギャでは黒ロリとゴスロリは別ものだ。
ロリータだっていろいろあるのよ。
大きく分けて「白ロリ」「黒ロリ」「甘ロリ」「ゴスロリ」ってところかしら。

何か事件が起きると原因を探したくなるのも判るけど、事件の元凶はアニメやゲームやファッショにないだろ。
ゴシックファッションのデザイン画を押収したって、動機の解明にはならないんじゃない?
人を殺しちゃいかんとか、人間として基本的なことを教えられなかった周囲の大人に責任はないのかね。
殺人を犯してしまうほど何かがおかしくなっていた人間関係に原因はないのかね。

こういう事件が起きるたび、事件そのものよりも報道の仕方がとってもやるせない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんばんは!
こんばんは、こちらでは初めまして、ナナ様!私のブログにリンクを貼って下さって、ありがとうございます。すっかりご挨拶が遅れてしまってスミマセン(^^;

ところで、色々と記事を読ませて頂いたのですが、こちらの記事がとても興味深かったので、コメントさせて頂きました。

何か事件が起こる度に、オタクが叩かれるのは本当に悲しいことですよね。オタクである事と何か事件を起こすことに相関性が有るとも思えませんし、一般人でもオタクでも良い人もいればそうでない人もいるわけですしね。

私自身、基本は隠れオタなもので、一般人のオタク蔑視をしみじみと感じることは少なく無いんですよね。オタク属性が有るというだけで、一般人はものすごい顔で睨んだり軽蔑したりする人が少なく無いですから・・・。
しかも、オタクの適用範囲が広いんですよね。カラオケで『残酷な天使のテーゼ』とか歌っただけでオタク扱いですからねー。そんなもん、コミケでコスプレして同人誌買い漁ってる私からすればオタクでも何でも無いと思うんですが(苦笑)

話がわき道に逸れましたが・・・。それにしても、ロリータにそれほどの種類が有るとは知りませんでした。いや、オタクの端くれとしては恥ずかしい限りなのですが、私自身は特にロリータのファンでも無いもので。でも、まだまだ勉強不足なんでしょうね。精進します(^^;

ではでは、駄文、失礼致しました。未熟なブロガーですが、これからもよろしくお願い致します。こちらにも、またお邪魔させて頂きますね。それでは。
水無月| URL| 2007/10/07(Sun)22:55:53| 編集
いらっしゃいませ。
あの「宮崎勤」の事件以来、こういう事件が起きる度、マスコミの報道にいつも憤りを感じるのです。

ロリータって意外と奥が深いんですよ(笑)
「オタク」よりも「バンギャ」の人たちの方がこだわりが強いかな?
ローゼンメイデンで言えば、
雛苺・金糸雀=甘ロリ
真紅・薔薇水晶・水銀燈=ゴスロリ
な感じでしょうか。
ロリータに興味ない人には区別しずらいと思います(^^;
| URL| 2007/10/09(Tue)13:28:39| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Attention
■ナナ。です。表記は⑦でもいいです。七でもいいかもしれない。拘りはありません。たまに七子って呼ばれてます。

■誕生日は7月7日です。

■ヲタ→宝塚→ヲタ→バンギャ→ヲタな人生。腐女子ゆえ季節を問わず時々腐りますが、生温く見逃してください。

■一般的に禁止されてることは管理人がOKしない限りここでも禁止です。

■よさこい始めました。

■コーヒーより紅茶派です。一番好きなのは緑茶です。

Recent Comments
[03/21 beauty_sun_sun]
[12/10 がみ]
[10/11 がみ]
[08/09 きるひ]
[06/04 がみ]
[05/21 ナナ。]
[05/19 すみか]
[05/19 すみか]
[12/24 きるひ]
[05/23 ぼろ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
メールフォーム
Copyright ©   七 変 化-nanahenge-   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]