忍者ブログ
明日もよい日でありますように…
[1226] [1225] [1224] [1223] [1222] [1221] [1220] [1219] [1218] [1217] [1216
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アナログにしか対応していなかったDVD/HDDレコーダーは近い将来に再生専用機に成り下がることが判明していたので、どうせなら

Blue-rayも使えて
2番組くらい同時録画できて←3番組録画ほどはいらない
1COPYに対応するためにMOVE機能が付いていて
HDDの容量ももうちょっとだけ大きくて
できれば全体的にコンパクトなの

まぁ要するに性能のいいものに買い換えようと去年の夏くらいから思っていたのです。
で、そのままずるずるっと放置されていたのですが、今回こうして行動に移したのは、必要に迫られたからでも今このタイミングでなければいけなかったわけでもなんでもなく、たまたま訪れた電気屋さんで安かったからww
一度「買う気」になってしまったら買ってしまわないと気が済まない。買い物はいつだって勢いです。


でだ。
その電気屋で「こういう商品が欲しい」と希望を伝えたところ、我が家ではJCOMに加入しているので、そのチューナーによって接続できる録画機器が変わってくるのでチューナーの型番を調べてこいと言われました。
なるほど。たまたま立ち寄った電気屋さんで突発に買おうとしてるので、何も調べてこなかった。出直してきます、とその日は帰りました。


日を改めて電気屋さんに行きました。
「型番調べてきました。コレです」

「じゃ、それに使える端子の種類を調べてこい」

……え?
それ調べるのそっちの仕事じゃねーの?
つか、最初にまとめて言ってくれよ。とか思ったけれど、とりあえず調べるためにその日は帰りました。


また日を改めて電気屋さんに行きました。
「調べました。コレとコレが使えます」

「じゃ、その端子が何本必要でどう配線するのか、JCOMに確認取ってくるように」

……ええええ!?
またですか。電気屋さんは自分が売ってる商品のこと把握してないんですか?
だから最初に「コレとコレとコレを確認してくるように」とまとめて言えよ。私は何度無駄足したら買えるんだよ。


もちろんこのほかにもいろいろ説明されたけれど、ハイビジョンがどうとか接続がどうとか、毎回その内容が違うのです。
で、みんなそろって言うのが、チューナーにiLINKが付いていないというと「あ、それじゃハイビジョンはムリです」と。
ハイビジョンがムリなのは判ってます。でもこのままじゃ7月以降には録画ができなくなります。それをどうにかしたいのです。デジタル対応の機械に買い変えたら7月以降も録画できますよね?
と言って初めて話が進む、という具合。
私は最初から、単純に「デジタルに対応させたいのですが」と言って話し始めたはずなのに、販売員さんはデジタル=ハイビジョンの頭でしか話してくれないから、お互い噛みあわないんだよな。私がいつ画質の話したよ。


割引特価も「今日まで(←3回目に来店した時点)」とか言ってるし、でもJCOMに確認してから買いに来いとか言われたし、てことは次きたら割引値段で買えないってことですよねー?最初に調べてくるポイントまとめて教えてくれたらこんな無駄足しなくて良かったですよねー?と言ったら、次買いに来た時は割引価格でと確約してもらって、名刺を頂いて帰りました。
ちなみに、JCOMのカスタマーはチューナーの説明だけでなく、私が購入しようと思っているレコーダーの説明までしてくれましたよΣ(´□` )電気屋さんより詳しいわww


そんなこんなで、かーなーり苛々してたんです。その店の対応に。
なので、同じ系列の地元のお店にも、購入予定の機械の相談に行きました。
頂いた名刺に欲しい機械の型番と、約束してもらった値段がメモしてあったのですが、それを見ながら地元店舗の店員さんとお話ししていたら……

確約していた値段よりもさらに3千円引いた値段を提示してきたΣ(゚Д゚ノ)ノ 

え、私こっちの店で買っても悪くないよね。
あっちの店に文句言われる筋合いないよね。

ということでそのままお買い上げ→お持ち帰り→自力で接続完了。
これで、録画した画面の右上に「アナログ」って文字が出なくなる~ヾ(o・ω・)ノ
「アドベントチルドレン」のBlue-ray版がいつでも見られる~ヾ(o・ω・)ノ←デッキ買う前からディスクだけ買ってたww
マクロスFの劇場版はBlue-rayで購入しよう♪
グランロデオ日武Blue-ray版も買わなくては。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ケーブルは設定とか面倒だからね(-_-;)
最初から局に機種が大丈夫か確認した方がよかったかもね(汗)

契約によっては電気屋では設置が難しいかな…EMTAとかNetとかも契約してたら、下手なことしたら大変~
それで揉めて結局、電気屋投げ出して局からアポ依頼が満載…ウチの事務所は
ゆーぞー| | 2011/05/21(Sat)01:10:51| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Attention
■ナナ。です。表記は⑦でもいいです。七でもいいかもしれない。拘りはありません。たまに七子って呼ばれてます。

■誕生日は7月7日です。

■ヲタ→宝塚→ヲタ→バンギャ→ヲタな人生。腐女子ゆえ季節を問わず時々腐りますが、生温く見逃してください。

■一般的に禁止されてることは管理人がOKしない限りここでも禁止です。

■よさこい始めました。

■コーヒーより紅茶派です。一番好きなのは緑茶です。

Recent Comments
[03/21 beauty_sun_sun]
[12/10 がみ]
[10/11 がみ]
[08/09 きるひ]
[06/04 がみ]
[05/21 ナナ。]
[05/19 すみか]
[05/19 すみか]
[12/24 きるひ]
[05/23 ぼろ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
メールフォーム
Copyright ©   七 変 化-nanahenge-   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]