忍者ブログ
明日もよい日でありますように…
[1643] [1642] [1641] [1640] [1639] [1638] [1637] [1636] [1635] [1634] [1633
歯医者に通って気がつけば半年。
気になるところは全部治療してくれってお願いしたら思いのほか時間かかってます(^^;
古い詰め物が合わなくなって歯にヒビが入ってたり(実際、治療中に欠けたのもある)、虫歯がないから大丈夫~じゃなくて、せめて年に一回はメンテナンスしないとダメなんだなーと実感。


治療中にかみ合わせとかいろいろ診てみた結果、どうやら私は歯軋りをしているらしいことが判明しました。
まったく自覚なかったんだけど。
時々、あごが痛いなーと思ったら歯を喰い締めていたってことはよくあるんだけれど。
その結果、本来、当たってはいけない歯が当たっていたり、そのせいで磨り減っていたり、ヒビが入っていたり……非常によろしくない状態なんだとか。
で、その状態を緩和するために、先週、マウスピースを作りました。歯型の模りが、ずーっと口開けてないといけないので意外と疲れる作業……orz
出来上がってきたものを、就寝時に歯に嵌めて寝るんですが、使ってみたら違和感ないから不思議(笑)むしろ、喰い締めにくいからあごの緊張がなくなってラク。
見た目は不恰好だけれど、これは結構良いかもしれん。

とりあえず一週間使ってみて、今日が最終的な微調整のはずだったんだけど…

今日、歯医者の予約入れてたってことをすっかり忘れてたよねー。
当然、マウスピース持って来てないよねー。

なんだろうねー、この地味ぃなトラブル続き。
大凶引いてからまだ一ヶ月とちょっとしか経ってないって言われたけれど、その一ヶ月とちょっとの間に最前離脱から始まってこれだけ細々といろいろあったら、充分に大凶なんじゃないだろうか。


あとで、歯医者の予約を取り直さねば。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Attention
■ナナ。です。表記は⑦でもいいです。七でもいいかもしれない。拘りはありません。たまに七子って呼ばれてます。

■誕生日は7月7日です。

■ヲタ→宝塚→ヲタ→バンギャ→ヲタな人生。腐女子ゆえ季節を問わず時々腐りますが、生温く見逃してください。

■一般的に禁止されてることは管理人がOKしない限りここでも禁止です。

■よさこい始めました。

■コーヒーより紅茶派です。一番好きなのは緑茶です。

Recent Comments
[03/21 beauty_sun_sun]
[12/10 がみ]
[10/11 がみ]
[08/09 きるひ]
[06/04 がみ]
[05/21 ナナ。]
[05/19 すみか]
[05/19 すみか]
[12/24 きるひ]
[05/23 ぼろ]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
メールフォーム
Copyright ©   七 変 化-nanahenge-   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]