忍者ブログ
明日もよい日でありますように…
[1920] [1919] [1918] [1917] [1916] [1915] [1914] [1913] [1912] [1911] [1910
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家の体重計はもうかなり古いので、乗るたびに数値がかわるので、あまり信用してないんですが、昨晩計ったら減った1キロが戻っててかなりショックです……暴食してないつもりなんだけど。毎日記録つけてるのに(T△T)


と、それはさておき。


部屋にあふれてる本やらCDやらDVDやらを収納する場所を作るため、すでに納まってる本やらCDやらDVDやらを引っ張り出して、ケースを処分して不織布に入れ替えたり、入れ替えるついでに再視聴読して残すか処分するか判断したりして、とにかく体積を減らそうとしています。
あんだけ数が多いとね、もう1冊2冊、1枚2枚ではなく、総合的な「体積」ですww

で、再視聴読していると、昔に集めたもの。主にBL関連は、ドラマCDでも本でも処分に回すものが多いなーという事実。つまり好みに合わない。
なんで??と思って自分なりに考察。


私がBLにハマって集めだした頃は、まだBLなんて言葉も腐女子なんて言葉もなく、同人誌だけでひっそりとやってたはずのジャンルだったのが、商業誌でも扱うようになりはじめ……な頃。
たぶん、業界的にもいろいろ模索していたんだろうけれど、とにかく「アブノーマルを前面にして読者をひきつけよう。他誌に負けるな」感が強かったんだろうな、なんて。
もうね、とにかくヤってるページが多いのww
改めて読み直すと、この物語にこんだけヤってるの必要?
この話の流れからヤル必要ある?
え?また??
ってくらいww
作家さんの「昔の業界は」的な話を読んだことがあるけれど

冒頭から10ページ以内にそういうシーンを入れてください

と編集から指示された、ってこともあるそうで……ww
もう今の感覚(あくまで私の個人的な感覚ではあるが)で読み直すと、ストーリーよりもヤルこと重視みたいな。まぁ「BL」だから「男同士の絡みがあってナンボ」だったんだろうなーと。
今読み直してる本なんて、新書サイズの1段書きでフォントもそこそこ大きくそれほど厚くないページ数のうちの、三分の一くらいがヤッてるページ。その合間合間で物語が進んでく感じ。ぶっちゃけ、この物語なら別にヤなくても話進むよね?と思わなくもない展開。
薄いからさっさと読めるはずなのに、なんか食中りして逆に読みづらい。
なんつーかもう「エロス」ではなくてただの「エロ」なんだよね……(苦笑)
ストーリーさえしっかりしていれば、むしろそういうシーンがなくってもBLとして成り立つと思うのだけれど、当時はあまりそっちに比重が置かれてなかったんだろうな。
今好んで読んでるBL作家さんの本は、そういうシーンはここぞという場面でしか出てこない。その分濃かったりするけれど、それは登場人物の心情がしっかりと書かれて反映された結果だったりするので、違和感もない。


で、だ。
この当時のどの作家さんの攻め様も、一様に「お仕置き」って言葉が好きなんだなww
あの手この手でシチュエーションやら攻め方やらのバリエーションは頑張ってるのに、

「ふっ……お仕置きだな」

ってセリフがほぼ必ず出てくる。そういうシーンになるたびに発する攻め様もいる。
なんつーかね、もうね、読者としてね、そういうセリフが出てきた途端に萎える(苦笑)なに?当時はお仕置き流行ってたの!?


とはいえ。
当時の作家さんたちはBLが新しいジャンルとして確立して定着するまで、前例のない中で頑張ってくれれたわけで……なのでその辺どうこういうつもりはないのです。
読者として、視聴者として、あれやらこれやら見たり読んだり聴いたりしてきた中で、私のBL感性も「肥えて」きたってことなんだろうなと。
まぁつまりは物語を求めたいわけですよ!ストーリー不要なのはAVだけでいいんですよ!AVで中途半端なストーリーに中途半端な演技をされるとそっちにイライラするので、ヤッてるだけのがいっそ面白いww



ま、そんなこんなで。
今日も身体の体積減らすべく、夜はエステに行ってきます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Attention
■ナナ。です。表記は⑦でもいいです。七でもいいかもしれない。拘りはありません。たまに七子って呼ばれてます。

■誕生日は7月7日です。

■ヲタ→宝塚→ヲタ→バンギャ→ヲタな人生。腐女子ゆえ季節を問わず時々腐りますが、生温く見逃してください。

■一般的に禁止されてることは管理人がOKしない限りここでも禁止です。

■よさこい始めました。

■コーヒーより紅茶派です。一番好きなのは緑茶です。

Recent Comments
[03/21 beauty_sun_sun]
[12/10 がみ]
[10/11 がみ]
[08/09 きるひ]
[06/04 がみ]
[05/21 ナナ。]
[05/19 すみか]
[05/19 すみか]
[12/24 きるひ]
[05/23 ぼろ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
メールフォーム
Copyright ©   七 変 化-nanahenge-   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]